7月19日(火)

 今日は僕の降誕節ということで、日本中で大小さまざまな祝典が執り行われたようですね。ありがたいことです。とりわけ僕の住んでいる新小岩でのセレモニーはとても盛大でした。あまりに人が集まりすぎて危険ということで、急遽パレードの進路を変えねばならなくなるというアクシンデントもあり、折角集まってくださった方には申し訳ないことをしてしまいました。なんでも前日の昼から歩道に座り込んで席を確保した方もいると聞きます。本当にすみませんでした。

 この度はたくさんの方々から誕生日プレゼントをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。昨日の日記で「ゴキブリの駆除に苦心している」というようなことを書いたこともあって、多くの方から尋常ならざる数のバルサンをいただきました。世界中の人たちから送られた誕生日バルサンプレゼントは、午前中の段階で1万2000個。とても一人では使い切れなさそうだったので、景気よく豪勢にバルサンを炊きまくりながらパレードをすることにしました。煙幕のなかから現れるパレードカー、どじゃーん、みたいなかんじでかっこいいかと思ったんですけど、実際やってみると沿道のみなさんがものすごくむせていたので、これはちょっと失敗でした。

 祝電もたくさんいただきました。ざっと紹介させていただくと、石原慎太郎、ゆでたまご、水木しげる、イチロー、水野晴郎、北野武、石破茂、キャメロン・ディアス、キーファ・サザーランド、宮本茂、郷ひろみ、おちまさと、井上陽水、デーモン小暮、大槻ケンヂ、トニー・チャー、梶芽衣子、町田康、尾美としのり、チョウ・ユンファ、浜村弘一、ジョニー・ノックスヴィル、沢田研二、谷亮子、小倉久寛、緒川たまき、藤岡弘、、渡辺勇二、大和心、白鳥秀明、坂本佳隆、藤森夕子、京極夏彦、ティム・バートン、ガイ・リッチー、アニエスb、クエンティン・タランティーノ、車田正美、石井輝男、おすぎ、さとう宗幸、中裕二、荒木飛呂彦、ユベール・ド・ジバンシー、尾田栄一郎、コリン・ファレル、レベッカ・ローミン=ステイモス、ドクター中松、そして風船おじさん。順不同、敬称略でございます。みなさん本当にありがとう! とても素晴らしい誕生日になりました! いえー!

 ……。ほんとうは誰にも祝ってもらえなかったので、ちょっとだけ奮発して夕飯にトンカツ食って、自分へのプレゼントとして『妖怪がとびだす お化けの図鑑』(佐藤有文)の古本を買いました。そんなかんじの誕生日。うわー、みてみて、「よだれ小僧」に「羅刹女」「三目八鬼」だって。この世にはおそろしい妖怪がいっぱいいるんだなあ。