9月4日(日)

 こちらに越してから数ヶ月、休日の過ごし方もだいたい定まってきました。
 昨日なんかだと、


AM10:00
起床。朝ごはんを食べながらレンタル中の『ビデオドローム』鑑賞。

AM12:00
外出。四谷のお岩稲荷を参拝に行く。

PM1:00
その足で新宿へ。マンガ喫茶「ゲラゲラ」入店。
『ハヤテのごとく!』『ハラハラドキドキ』ほか読了。

PM4:00
退店。テアトル新宿へ。
『七人の弔』鑑賞。

PM7:00
イタリア料理屋へ。
ジョジョっ子御用達の「娼婦風パスタ」を食べる。

PM8:30
マンガ喫茶「マンボー」入店。
『ハチミツとクローバー』『バジリスク』ほか読了。

PM12:00
帰宅。就寝。



 とまあこんなかんじ。傾向としては、
 
・寺社仏閣めぐり
・映画鑑賞
・マンガ喫茶

が僕の休日を構成する三本柱。楽しい。楽しい。じつに楽しいんですが、なんかこう、客観的にみると、あまりよい休日の過ごし方とはいえない気がします。外出していながらインドア志向というか、どうしようもなく文系休日というか、まったく、おまえの人生にはまんがと映画とおばけしかないのか。

 ひとりで娼婦風パスタを食いながらまわりを見たら、カップルが半ダースほどいて、ひとりで娼婦風パスタをズビズバすすっている僕を侮蔑冷笑せせら笑っているわけですよ(思いこみ)。僕の休日に足りないのは可憐な女の子であることがこの時点で明白になりまして、僕は彼女を作ることにしましたよ。すごいでしょ。

 いや、作ろうと思っただけの話なので全然すごくなかった。しまったハードルが低かった。ハードル地面にめりこんでた。地中のもぐらも迷惑してた。そもそも作る過程、出会う過程が難しいのであって、ただでさえ寺社と映画館とマンガ喫茶とレンタルビデオ屋にしか行かない僕が、どこでどうやって女の子と出会うというのか、ひじょうに興味ぶかいところですね。