9月14日(水)

 mixiでイサカさんから受け取った「学生時代バトン」の回答をここの日記で書くという四次元殺法を展開しちゃいます。そ、そんなことが……物理的に可能なのか……!? ゲェーーッ!


 ・小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

 小学六年生のとき。「あーぼく最盛期!」などと思いながらニコニコ暮らしてました。


・1番お世話になった先生は、いつの時の先生?

 高三のときの担任の先生。あだ名は「ファミスタ」(体型が似てるから)。そんなに好かれてる先生ではなかったけれど、僕にはいろいろと良くしてくれました。


・得意だった科目は?

 国語。得意だったし、好きでした。「檸檬」も「富嶽百景」も「山月記」も「城の崎にて」も「こころ」も教科書で初めて読んだし。このラインナップを見ると、日本の国語教科書ってほんとうにクールでソリッドだと思います。現役の生徒諸君はもっと現国教科書をうやまい、学校などという窃盗の横行する危険地帯に現国教科書さまを携行したりせず、家の神棚にきっちり飾っておくべきだと思います。


・では、苦手な科目は?

 数学。∫とか?とか目にしたとたん腸内の悪玉菌が大増殖を始める、というくらい僕の体には不適合な教科です。高校受験が終わった日、僕は庭で火を起こし、燃えさかる紅蓮の炎の中に、数学�Tと数学�Uの教科書および教科書ガイド、その他参考書を力いっぱいぶん投げました。


・思い出に残った学校行事を3つあげてください。

 小学校の水泳大会、学芸会、運動会。なにしろ過疎地の小学校だから生徒も少なくて、代表選手とか主役とか白組リーダーとか、重責がガンガン回ってくるわけですよ。「あーぼく最盛期」とか思いながら選手宣誓してました。


・学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

 秀才。才が秀でていました。中学じゃ学年トップをとったこともあるよ。ははは。あ、いや、やめてよ、みんなおもてをあげて。そんなにひれ伏さなくていいから。どうか今までどおり接してくれたまえ。ははははは。


・学生時代の友達からの呼び名は?

 田舎の子丸出しなアダ名なので、公開できません。


・好きな給食のメニューは?

 わかめごはん。


・学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

 いまだに親交があるのはごくごく少数。なんか僕の代って中学校も高校も同窓会をいっさいやらないんですよね。なぜか。僕だけハブられてるんでしょうか。秀才だったから。


・次にバトンを渡す5人

 ペンタゴン、ブラックホール、バミューダ�V(トリオ)