9月25日(日)

 2ちゃんねる等において『ガンダム』や『JOJO』とならんでおたく的教養の必須科目といわれる『バキ』を履修するため、足しげくマンガ喫茶に通っているのですが、なんかついつい目移りしちゃって『ドカベン』とか豪ちゃんとかに手が伸びてしまう今日このごろ。『バキ』なんてまだ3巻までしか読んでいなかったりして。たしかに面白いんだけど、なんかこのマンガってトータルすると100巻くらいありませんか。ふう、学問の道は遠く険しいなあ。それでも僕は、レッツ登るぜ象牙の塔。

 僕の学部(ジャンプ黄金世代学部)では選択科目であるものの、ある特定の学部においては必須科目にもなりうる『ねぎマ!』は昨夜ようやく最新刊まで読破しました。なるほどたしかにすげえなあ、このマンガ。これだけ読者に媚びながら、それでいて自分の好きなものを好きなように描くというのは、なかなか出来ることではないですよね。勉強させていただきました。ちなみに僕の好きなキャラは図書館探検部の夕映ちゃんですね。親友ののどかさんに対する友情とネギへの恋心との間での板挟み、どっちを取るかで逡巡する姿がいじらしい。いや待てよ、まったくといっていいほどネギへの恋慕がむくわれていない委員長もすてがたい。いやいや、茶茶丸もまたこうなんつうの、ロボットなのに恋しちゃったりなんかして、そのへんの抜本的に報われようがないじゃん的なところがなんかこう……

 まあまあ、そんな話はさておき。僕の学部についてもう少し詳しくグラスノスチると、僕の専攻は『キン肉マン』学、履修済科目はジャンプ史総論・各論(『JOJO』学各論�T〜�Z、『ドラゴンボール』�T・�U、『聖闘士星矢』原理1・2・3、『北斗の拳』演習A・B・E・S・I等)、トキワ荘史総論・各論、梶原学総論・各論、水木学総論といったところ。水木学の各論も履修したいんですが、なにせこの講義はテキスト代がバカ高くて。あ、担当教官は稗田教授と宗像教授です。お二方とも滅多に大学にいません。いつもどっかの田舎をほっつき歩いて超古代の化け物に襲われたりしてます。困ったもんです。

 さて、サークルは『映画秘宝』研究会に所属している僕ですからして、そっち方面の勉強も欠かしません。
 部員として一般教養の範疇である『Jackass the movie』を未見だったため、マンガ喫茶を出た僕はそのまま近所のレンタルビデオ屋へ。が、身分証明として保険証を見せたのに店員は会員証を作ってくれない。公共料金の明細書も併せて必要とか言うんですよ。明細書なんざ郵便受けに入っていても読まずに捨ててるので、家に帰ってもそんなものは取り置いていない。大いに弱りつつもバッグを漁ってみたところau関係の書類が出てきて、そこにきちんと住所まで記載してあったので店員に満面の笑みでもって絶賛大提出したところ、これでもまだダメだと言う。なんなんだ。ガンダムはファースト、仮面ライダーは初代のシリーズしか置いていないような場末のビデオ屋が、ずいぶんと厳しいことを言うじゃあないか。そんなに僕が怪しく見えるのか、それとも新小岩駅北口改札前というスラムな立地が店員の人を信じる心を歪ませてしまったのか、それは定かではありませんが、そこまで人を疑うのなら、いっそ店の前に黒服でも立たせてノータイでの入店お断りにすればいいのだ。セレブな客だけ集めてドンペリでも振舞ってりゃいいのだ。もういい。こんな店もう来ない。Jackassを借りにくるようなノータリンに徹底した身分証明をせまるこんな店、二度と来るものか。遠く離れたところにあるツタヤだけを利用します。あーもう。なんだってんだ。僕はただ勉強をしたいだけなのに。つくづく学問ってやつには障害はつきものだなあ。今なら僕わかるよ、野口英世や二宮金次郎の苦労が。