11月29日(火)

 天狗、忍者、ポケモン、おばけ、うんこ等々、最近日記の話題の低年齢化が著しい気がします。なんか小学三年生みたい。僕ってたしか数えで二十八才のはずなんですけどね。「そろそろ身を固めてもいいんじゃないの」「誰かいい人いないの」「ほんとはいるんじゃないの」「またまた、そんなこと言ってほんとはいい人いるんじゃないの」みたいなことをぼちぼちとまわりから言われ始める二十八才です。ほんともう、しつこい。だからいないっつーの! いたら部屋でひとり「臨兵闘者皆陣列在前!」とか唱えながら九字の印をすばやく結ぶ練習とかしてないっつーの!

 とにかく、僕もいい年なのでいつまでも頭の中が常時ポケモンやうんこで占められているようではいけない。今日び中学生のブログだって社会不信とか心の闇とか殺意とか毒薬とか、もっとずっとアダルトな内容なのです。僕よりずっと大人な中学生様を見習い、がんばって大人っぽい話題を開拓していこうと思うしょぞん。

 というわけで、大人の話題、なおかつ実益を兼ねた話題といえばあれですね、財テク。財閥テクノロジー。財テクでお金を稼ぎ、マネーゲームで世間を渡り、やがては世界のマーケットを影で操り金の力で世界を征服する、そういう日記を目指します。もうこの、宣言の時点で根本的な発想部分に小3臭がにじみ出ていますが。

 とりあえず全く知識がないため、株にとつぜん手を出すのは怖い。なので、株に比べるとある程度バカでも出来そうな投資信託あたりから始めてみたいと思います。というか、さっきまで投資信託のことすらよくわからなかったので、バカでも理解できる「初心者のための投信託入門」とかいうサイトを読んでべんきょうしました。兜町ハカセ(!)のおかげでとてもわかりやすかった! 絵もいっぱいあったのであきずに読めた!
 ハカセらの説明を要約すると、金の使い方を知らない僕らバカ一同に代わり、かしこい専門家の人がバカの金を使って勝手に投資してくれるのが投資信託なんだってさ。やったぜ便利で楽ちんじゃん! こんなにうまい話が世の中にあったのか! これにはバカもおどろいた! 世界のバカがおどろいた!

 登録しないとネット上での取引が出来ないらしいので、とりあえずネットバンキングの手続きだけしてみました。なんかもう僕、たったこれだけのことですごい満足感を感じてます。やばい、俺すごい財テクしてる! しようとしてる! この立派な二十八才ぶり、誰かに自慢したい! そう思いたち、ただその一心で日記を書きました。投資にまわせるだけの余剰金がないということに気づいたのは、この日記のオチを考えていたまさにたった今です。素で「ほよよ」とか言っちゃった。