1月14日(土)

 東京最後の魔境といわれる新宿ゴールデン街。この、夢と危険が隣り合わせの黄金境(エルドラド)に、我ら「死せる魂の探検隊」は足をふみ入れることに成功した! おいー、もしかしてこれ、伝説の店「ばあ まえだ」の看板じゃないのか!?

  ということで、前々回の日記の後報です。ゆうべ新宿ゴールデン街飲み歩きに再挑戦し、結果ゆかいに飲むことに成功しました。 訪れたお店はけっきょく「Bar 幻影城」。
  狭い店内は座席が十席たらず。僕の隣に座っていたおじさんは、 コーカサスオオカブトの幼虫と見まちがうほどのぶっとい葉巻をふかしながらなにやら書きものをしていて、聞けば推理小説家の芦辺拓先生だというではないですか。こんな簡単に作家先生を発見出来ちゃうだなんて、なんだかすごいぞゴールデン街! 僕も大きくなったら立派な文章書きになって、ゴールデン街で夜な夜な飲み歩き、インドニシキヘビの胴回りくらいぶっとい葉巻をスパスパ吸いたいと思います。そんな気高き夢に向かってファイトファイト!