10月1日(日)

  あ、どうも。ごぶさたです。元気です。Mixiのほうではちょろちょろと書いていたんですが、本家のほうがおざなりになってしまいました。

 ヒモロギさんをめぐる最近のトピックとしては、以下のようなかんじです。

�@『ポケットモンスター パール』を購入
�A落語にハマり気味。
�B長らく探していたホドロフスキー監督作『ホーリーマウンテン』を近所のレンタルビデオ屋で発見、鑑賞。
�C京極夏彦著『邪魅の雫』がいくら読んでも終わらない
�DチャンピオンREDの『ジャイアントロボ』は面白すぎて十万億土回読み返した。

�@のポケモンは只今絶賛プレイ中。これのためにWi-FiのUSBコネクタも買っちゃいましたよ。これさえあれば、世界中の子どもたちとポケモンの交換や対戦やお話ができるんだぜ。昨日はよしひろ君から中途半端に育ったコイキングをもらったんだぜ。

�Aは、新宿末廣亭や国立演芸場の寄席にも何度か通いました程度のものなのですが。それと、出勤中の満員電車の中で毎朝i-podで落語を聴いては時折くすくす笑っているため、僕の周囲数十センチは朝のラッシュにもかかわらず円心状の空白地帯が生じます。朝っぱらから面白いし悠々だしで一石二鳥!

『エル・トポ』でこの監督の作風はある程度わかっていたつもりの�Bですが、ドグラマグラな映像の波状攻撃があそこまで続くともはや言葉がないというか、凄いとしか言いようがない。「それぞれの惑星を守護星にもつ9人の男女が聖なる山の聖者たちと戦う」という基本設定も、一見するとセーラー服美少女戦士風だが実際は全くちがうので要注意だ!

�Cはまあ、面白いからいつまでも終わらなくたって一向構わないのですが。�Dも新連載一話目にして病的に盛り上がっているのですばらしい。

 そんなかんじで、一か月分のトピック、っつってもマンガとかゲームとかの話題しかない僕ですが、今後ともよろしくお願いします。