10月9日(月)

 とりたてて書くこともなかったので、ミクシィのどっかで目にした強制バトンについて書いてみます。

・携帯電話で「あ」〜「ん」を入れて出てくる予測変換ワードを書いてください

あ……アポトーシス
い……飯田橋
う……うつつを
え……演芸場
お……大手町
か……神楽坂
き……錦糸町
く……暮らせない
け……ケンイチ
こ……コード
さ……サンダーロード
し……新小岩
す……すもも
せ……千
そ……そして
た……立てない
ち……千葉
つ……つながらない
て……帝
と……ともお
な……永田町
に……日曜
ぬ……主
ね……寝ます
の……のだめ
は……ハチクロ
ひ……広尾
ふ……フィッツカラルド
へ……部屋
ほ……欲しいけど
ま……迷いました
み……みなとみらい
む……ムサシ
め……飯
も……申し訳ない
や……ヤンアニ
ゆ……有楽町
よ……横浜
ら……落語
り……リアル
る……留守電
れ……レベル
ろ……ロボ
わ……ワイファイ
を……をゆるゆると
ん……んじゃ

 どこかに出かける際、携帯電話から電車・地下鉄の乗り継ぎサイトにつなぎ、駅名を入力して乗り換え方法を調べることが多いため、地名・駅名が多くみられる結果となりました。

 その他の傾向としては、「暮らせない」「立てない」「つながらない」「欲しいけど」「申し訳ない」など、どこかしら暗澹たる不安を想起させるネガティブな語群が散見され、携帯電話所有者の生活の行く末が懸念されます。

 また「のだめ」「ハチクロ」「ヤンアニ」等、マンガに関わる単語が多くみられ、所有者のメール本文内容の程度の低さを容易に推し量ることが出来ます。「ケンイチ」「ともお」「すもも」「リアル」等、一見して一般名詞もしくは固有名詞と思えるような単語も実は全部マンガがらみであるので、所有者がメール送信者に伝えたであろう内容の重要性、また、そのような内容のメールを本当に送信すべきであったのか、といった問題に関しても大いに疑問がもたれます。



  あ、そういや今期の新作アニメですが、死せる魂の会新作アニメ諮問委員会のまとめたリストによりますと、「死せる魂の会推薦/継続視聴推奨アニメ〔草案〕」は『武装錬金』『すもももももも』『009-1』『地獄少女 二籠』『くじびきアンバランス』ということでとりあえずまとまりました。

  いやはや。なにせ今期は新作の数が尋常じゃなかったものですから、ここまでまとめるだけでも大変でしたよ。会議は踊る、されど進まず、飛び交う怒号、心ない野次、退席を命じられる役員多数、果ては暴力沙汰、呼んでもいないのにやってきた浜田名誉会員は会議場入り口でマスコミに謎のパフォーマンス、朝鮮総連の息のかかったコードギアス派の暗躍によって背後で動く多額の闇献金、等々。波乱はまだまだ続きそうです。

  これから会合を重ね、更にふるいをかけていく予定ですが、おもしろアニメの取りこぼしがあるかもしれませんので、有識者の方のご意見をお待ちしています。『天保異聞 妖奇士』とか未見なんですけど、果たしてどうなんでしょうかね。というか、三連休をひたすらマンガとアニメとポケモンだけで過ごした僕という人間存在って果たしてどうなんでしょうかね。 あれ、なんかだんだん不安になってきた。なにこの危機感!?