11月17日(金)

 おっと、そこを動くな。動いたら自殺する。いいか、動くな、動くなよ。妙な真似をしたら自殺してやるぜ。声を出しても自殺する。「なぜ?」とか「どうして?」とか、俺に対して質問なんか絶対にするなよ。したら即! 自殺だ! 苦しんで死んでやるぜ! それがイヤなら、いいか、お前は俺の質問にだけ答えろ。「イエス」か「ノー」、それ以外の単語を喋りやがったら自殺しまくってやる! FUCK! いいな? 俺の言ったことが理解できるな。よし、じゃあ聞くぜ、あのさ、購買でやきそばパン買ってきてくんない?

といったかんじで、いじめられっ子の逆襲が始まりつつあるにちがいない現代社会のクールでマッドな世相ですが、僕の意見を言わせてもらえるならば、小中学生はバカなので自殺に関する報道とか騒動とか見せないほうがいいんじゃないの、と。どう考えても一連の報道が騒動の拡大、自殺の連鎖、文部科学大臣宛の不幸の手紙激増を招いているとしか思えないので。バカは調子こいてニュースなんか観て世事の動向なんか知ったりせずに、ポケモンでもやって、僕と通信交換でもしてりゃいいんじゃないの。そのほうが楽しいしね。

 ちなみに僕の話をしますと、報道、とくにテレビのニュースなんてもんはほとんど観ないなあ。特に朝のニュース番組なんつうものは、まったくもって観たくない。まかり間違って「朝ズバッ!」とか「めざましプラス」なんかを観てしまって、なおかつ、子供の虐待とか介護疲れの末の老妻殺人とか、そういうニュースにぶち当たってしまうと朝からテンションが下がってしまい、ああ、もうこんな一大暗黒社会で生きていてもしょうがない、今日は会社に行くのをやめて、上野公園の桜の木の枝にネクタイを吊るして首をくくって死のう、といったようにその日の予定がわりと大きく変わってしまいかねません。だから絶っ対に観ない。そもそもおかしいですよ。朝っぱらからニュース番組なんか観ている奴は快楽殺人者か異常性欲者か人非人かサディストかマゾヒストかのいずれか、もしくは全部だと思います。とにかく変態です。朝イチで児童虐待殺人のニュースなんぞを平然と観られる奴の面の皮を一枚剥ぐと現われる、そのおぞましき本性ときたら!
 
  なので、ゆうがな僕が朝に観るテレビプログラムといえば、たとえばアニマルプラネットの、全身刺青の凶悪囚人が一匹の刑務所犬との出会いによって心いやされ、次第に更正して行くドキュメンタリーであるとか、ディスカバリーチャンネルの、ホオジロザメとイリエワニが戦ったらいったいどっちが強いんだ!? 気になるゼー! といった内容の知的好奇心をくすぐる教養番組や、あるいは前日の深夜に録画しといた『武装連金』とか。そういったものを観てから元気よく出勤。朝からテンションうなぎのぼり!

 ただ問題なのは、僕はいまニュース番組を観ないどころか新聞すら取っていないんですよね。実はいじめ問題の話も一昨日くらいまであまりよく知らなかったというロビンソン・クルーソーぶり。情報断絶! ニュースソース皆無! 社会人なのにこんなことでいいんでしょうか。ネットで唯一巡回しているニュースサイトが赤兜さんだけ、というのも僕の情報の偏りを確たるものにしています。……あ、石川賢先生亡くなっちゃったんですね。なんか本人の人生までもが唐突な打ち切りっぽいなあ。よよよ。ご冥福をお祈りします。