2

2月17日(土)

とどろく雷鳴! 採石場のあちこちでまきおこる爆発! 轟音!

そして黒煙の中、ゆらりとたちのぼる一人の男のかげ! 何者!?

……アッ、笑い声だ! 硝煙のにおいにまじって男の笑い声がきこえるぞ! なんということだ! 煙の中で男は、なにを思って笑っているのだろうか!? ……そして!

「臥薪! 嘗ぉぉぅ胆ッ! たーっ!」

青天にひびきわたるこの声をきみは聞いたか!? なにやら聞き覚えのある声ではないか!
…… そう、ぼくらのだい好きなむてきのヒーローがついに帰ってきたんだ!
死せる魂の会のコバヤシくん、オオトモくん、ノロちゃん、そしてちびっこ死せる魂クラブのみんな、一ヶ月の禁ネット生活を終え、ヒモロギさんがオフラインという名の彼岸の果てからついに帰ってきたぞ! 今日はぼくたちの人生最良の日だ! ばんざい! ばんざい!

 というわけで僕です。こんにちは。たいへんごぶさたしておりました。

  申し込みから二ヶ月、引越しから一ヶ月でようやっとネット環境が整いました。しかし、ニフティとNTTはあんまし熱心に仕事をする気がないらしいとみえます。ほんとにもう、もしも僕が暴帝ネロとかだったら、必要な情報をまったく伝えないアットニフティカスタマーサービスの人とか、土日に仕事をしたがらないNTTおよび工事業者の人とかは大変なことになっていたところですよ。なんかもうね、横にいる執政官とかがおやめくだされー、あまりにむごすぎまするー、とか言って暴君である僕のソデにしがみついちゃうくらい大変なことに。次はニフティ以外のプロバイダと契約します。

 

 さてさて。近況報告としては、まずは『てのひら怪談』に関してでしょうか。たしかmixiでしか報告していなかったように思うのでここでも改めて宣伝を。

 僕も執筆者の一人として参加している『てのひら怪談』という本がポプラ社さんから刊行されました。オンライン書店bk1の売り上げランキングでは一位になっていたり(本日付)、まだ未見ですが本日の毎日新聞にてデデンと広告が打たれていたり、かの京極夏彦先生がご自身の日記の中でこの本を褒めてくださっていたりと、なかなかいい塩梅のようです。

  拙作が掲載されている本の宣伝をするのは不得手なのですが、以前関わった何冊かの本と比べて、今回の本は編集サイドが非常にアクティブに動いてくださっていて大変好感を抱いているので、そういった方々のために一冊でも多く売れて欲しいと思う次第です。『ショートショートの広場』の時なんて超投げっぱなしで、広告や推薦文なんか一度も見たことなかったもんなあ。
  あ、宣伝の一環として、ポプラビーチ内の一コーナーで僕も怪談を書きおろしているので、そちらもよかったらぜひ。