2

6月25日(月)

 ニコニコ動画でさまざまなコンテンツ、たとえば『キン肉マン』とか『まんが日本昔ばなし』とか『ザ・シンプソンズ』とか『サウスパーク』とか『彼氏彼女の事情』とか『フルーツバスケット』とか『マリア様がみてる』とか『AIR』とか『フルメタル・パニック!』とか『フルメタル・パニック! ふもっふ?』とか『フルメタル・パニック! The Second Raid 』とか『BSマンガ夜話』とか『世にも奇妙な物語』とか『モンティ・パイソン』とか『竜馬におまかせ!』とか80年代のなつかCMとかをずーっとずーっとずーーーーーっと観ていたせいで、ここ数ヶ月もの間我が家のテレビ受像機を稼動させる機会がまったくなく、なおかつ元々新聞も取っていなかったため、世間のニュースというものから完全に取り残されてしまいました。

 今日は給料日だったのですけれど、周囲の社員各位が言うには住民税? のなんかを変更した? みたいなかんじのパッチが当たったらしく、給料の額面が減るというのですね。そういえば、いつだったかそんな話をYahoo!ニュースの見出しかなんかで見たことがあるなあ、などと思いながら給与明細を見たら本当に減っていて僕はとても驚いたんだ。

  えっ、これどういうこと? なになに? 減ったぶんの給料はどこに行ったの? 不当に搾取されてんの僕? これからずっとこの額面なの? なんでみんな平気なの? みんな革命とか起こさなくて平気なの? わっ、わっ。などと内心たいへんたじろいでいたのですが、そんな不安を周囲に洩らしたら、僕がニュースも観ずにニコニコ動画ばかり観ている馬鹿で、新聞も読まずに並木伸一郎先生の『未確認動物UMA大全』ばかり熟読している阿呆であることがバレるので、「まさに、神の見えざる手……だな」などと意味もわからぬまま経済用語と思われる言葉(たしかアダム・カバット先生が提唱した概念)をつぶやいてみたりなどして、その場の体裁をつくろったのであった。

 しかし僕には未だに減った分のお給料がどこでどうなっているのか謎なままなので(ニコニコ動画で検索してもよくわからなかった!)、経済に詳しい方はどなたか僕にそっと教えてください。いや本当に。冗談ぬきで本当にわからなくて。なんかもうこんな無知な社会人でごめんなさい。