2

7月15日(日)

 トップページの構成を久しぶりにいじりました。

  長年当サイトの看板としてアクセスアップに貢献してくれた「怪力乱神事典」を引っ込め(リンクの階層を下げただけなので、事典には「その他」経由で飛ぶことができます)、ついでにすっかり意味不明なテキスト群と化していた「アバウト」「リンク」も一時取り下げ、代わりに「シネラマ島異聞」を追加しました。
  いやあ、「アバウト」を久しぶりに見たらヒドかった。僕はワニ人間でトレジャーハンター、というなんだかわからない設定になってるし、死せる魂の会のテーマソングとか載ってるし。あれじゃカオスすぎて初見のお客さんが逃げちゃうよ。

 当サイトのトップページアクセス数累計約100万弱のうち、半分以上はなんらかの形で検索に引っかかった「怪力乱神事典」の個別の記事を辿ってのさかのぼりアクセスなのですが、三年以上更新していないコンテンツをトップに掲げておくのも心苦しくて。そのうちまた更新が復活することがあればまたトップに戻したいと思います。

 新たに加わった「シネラマ島異聞」、これはもとからある「シネラマ島奇談」のアーカイブです(タイトルまぎらわしいですが)。アーカイブとはいえ全文章にあたって各項目を単独で読めるよう修正・補筆を加えてあるので、読みやすさ・ボリュームは若干向上・増加していると思います。意外に分量が多く、校正だけで一週間かかりました。

 そして「シネラマ島異聞」では「死せる魂の会」初のこころみが。それはアフィリエイト広告です! 「異聞」のトップに広告を載せてあるので、みなさんどうぞよろしくね!
  ははは、おれも今年で「死せる魂の会」というサイトを始めて十年になるが、ようやくビジネスモデルを確立できたぜ。これからは広告収入で稼ぎまくってやる! 御殿! ロレックス! 銀座の寿司! などと息巻いて周囲の知人に自慢してまわったところ、なんと僕のやり方ではどこからも広告収入が入らない事が判明。なんということだ、勝手に広告を載せるだけではどこからもお金をもらえないのか。じゃあどうすりゃいいんだ! 資本主義とかってマジで複雑!

 正味な話、アフィリエイトなんぞにはまったく興味がないのでした。昔の広告コレクションを披瀝する場が欲しかっただけなんです。アフィリエイトなんてものがあったら、書く事に対する純粋な動機が失われてしまいますしね。

  僕が自分のサイトをふりかえり見て思うことは、無償で行なう無駄な行為の美しさ。好きなことを好きなように勝手に書き続けて十年目、これからも僕がサイトで書くものは僕だけのものであり、読んでくれる人におすそわけはするけれども、切り売りや呼び込みなどはしないのです。なんか僕、自分の書く無為な文章が自分ですごく好きなので、このサイトはおそらく僕のために一生続くんじゃないでしょうか。

  長寿確定の当サイト。 あと20〜30年くらいはアドレスもずっと変わらないと思うので、まだ以前のアドレス(highwayのドメイン)でブックマーク登録をされている方は、niftyドメインの新アドレス、というか最終アドレス(http://homepage2.nifty.com/deadsoul/)への移行をお願いしますね。