2

9月25日(火)

まとめて連休日記

金曜・夜
  てのひらシリーズつながり兼西荻つながりでもある添田健一さんの御厚意により、とある集まりに誘っていただく。あの方やあの方、あの方などがいらっしゃったので大変緊張し、またあの方にはbk1怪談大賞に投稿した拙作をわりかし好意的に読んで頂けていたようで、さらに恐縮して死にそうになる。
  書くことに対するモチベーションが上がったので、この三連休は小説をたくさん書こうと心に誓う。

土曜・午前
  モチベーションがハンパないことになっているので、ひぐらし硯にむかひて小説を書く。怪談掌編が一本完成。ははは。余裕だね。よいよい。などと、極めてうすら楽しくなってきたので新宿に『プラネット・テラー』を観に行く。ミレニアムに一本の大名作。

土曜・午後
  吉祥寺で鉄鍋を買って帰る。鉄鍋を磨いたり、野菜クズを使って油を表面に染みこませたりしていたら一日が終わった。鉄鍋ですき焼きを作って、食った。一人分のすき焼きは超割高。

日曜・午前
『電王』と『グレンラガン』と『鬼太郎』を観る。それから小説を書こうとするも、資料用にキン消しが必要となり中野ブロードウェイに出かける。キン消しを複数体購入。家にあるキン消したちとまとめて洗ったりこすったり乾かしたり磨いたりしていたら半日が終わった。というかキン消しを何の資料に使うつもりだったのか忘れた。

日曜・午後
  キン消しを用い、超人オリンピックをシミュレートして遊んでいたら夜になったので鉄鍋でパエリアを作って、食って、借りてきた『バニシング・ポイント』を観て、寝た。

月曜・午前
  小説を書こうと思ったが、超人オリンピックシミュレートがあまりに面白かったので続行。シシカバ・ブーが意外なほどよく優勝することに驚く。今まで気づかなかったが、僕のシシカバに対する評価は存外に高いらしい。ミリオン・ヘルやマップマンあたりもたまには勝たせてやりたいが、どのようなトーナメント表を作ってもうまく勝ち進めない。うーん。一体どうすれば。みたいなことをやっていたら半日が終わった。

月曜・午後
  ニコニコ動画で『スクール・ランブル』と『超時空要塞マクロス』を交互に観ていたら夜になったので、鉄鍋で寄せ鍋を作って、食って、借りてきた『jackass number two』を観て、寝た。


  してみると、まるまる三日もフリーな時間があり、モチベーションも相当高かったのに、掌編をたった一作しか書いていないような気がします。それもこれもキン消しのせいだ。キン消しのせいで予定が大きく狂ってしまった。
  ちなみに、書いたものはココに送りました。

  そうそう、小説ではありませんが、小説と映画レビューのあいのこである「シネラマ島奇談」物語本編をこのたび再始動しました。労が多いわりには更新してもあんまし反応のないコンテンツなので淋しいかぎりなのですが、なにせ僕自身がこの読み物を書くのも読むのも大好きなのだからしょうがない。この、なんていうんですか、怪奇探偵小説と映画レビューを掛け合わせるところに何ら意味も利点も必要性も見出せないところがいいよね。この無意味さかげんにそそられるよね。週一くらいのペースでなんとなく続けていきたいものです。