2

11月23日(金)

 たかだか風邪のはずなのに、なんでこんなに苦しいのだろう。年を取るにつれて、だんだん風邪の症状が重くなってきている気がする。
  たとえば関節の痛みといったようなオプションは、数年前までの僕の風邪症状にはみられなかったはず。思うにどうやら僕の風邪スキルは確実に成長しているらしいぞ。風邪症状スキルシステムを成長させることによって「カウンター(ぶり返し)」「感染率+50%(すぐ伝染る)」「スロウ(治りが遅い)」「バースト(肺炎)」「ワクチン無効(インフルエンザ)」といったサポートスキルが自動的にセットされ、ますます健康面の不安が顕著となるんだ。レベルが上がってからもずっと独身というプレイスタイルだと、健康を害した時などに何かと不安に感じる場面が増えてくるから覚悟しておこう。

  ……などといったファミ通文体で老後の健康状態を不安がってもしょうがない。病は気からとはよく言ったもの。もっと楽しい話をしようじゃないか。

 病床で読んだ雑誌『映画秘宝』最新号の「オレたちの映画ヒーローベスト100」という企画が大変よかったです。紹介されるヒーロー100人のラインナップが実に正しい。ブルース・リーやロッキー・バルボアのような万人が認めるスーパーヒーローはもちろんのこと、『タクドラ』のトラヴィスや『男たちの挽歌』のホー&マークのような社会不適格者、アーニー・カニンガム(『クリスティーン』に出てくる車オタ)やナポレオン・ダイナマイト(邦題『バス男』に出てくる口半開きオタク)のような最下層ナード、奥崎謙三、ジョニー・ノックスヴィル、魔墓呂死の仁さん、レザーフェイスといった現実世界で関わりたくない問題児の方々も当然の如くヒーローとしてカテゴライズされているのに痺れます。他にも片腕ドラゴン、ウィンスロー・リーチ、キルゴア中佐、ゲッコー兄弟、ハートマン軍曹、レオニダス王、サミュエル・L・ジャクソン等々、どこまでも正しいセレクト。『映画秘宝』はたまに左翼的論調が鼻につくことはあれど、中学生男子の見るべき映画をどこまでも正しく紹介し続ける映画ミシュラン中坊版ですので、中坊および中坊時代から精神がまったく成長していない人たちはせっせと毎号購読すべきだと思います。

 ただまあ、ベスト100を概観するに『仁義なき戦い』シリーズ周辺からのノミネートが多すぎるような気がしたので、一シリーズへの偏りをなくしてノミネート作品の数を増やしてもよかったのでは、とも思いました。ちなみに、僕が追加したい映画ヒーロー補遺は以下のとおり。
  
アンダーカバー・ブラザー/『アンダーカバー・ブラザー』
アフロでソウルフルなブラザー。。ブルース・リーとチリソースが大好き。マヨネーズが大きらい。口癖は「ソリッド!」。

マリオン/『アンデッド』
ライフルの銃身を三つくっつけた中坊感覚満点の改造ウェポンを駆使してゾンビと戦う。飛び跳ねるゾンビ魚は正拳突きで撃退

エリオット・ネス/『アンタッチャブル』
スーパー酒類取締局局員。駅階段での銃撃戦のかっこよさは異常。史実ではアル・カポネに勝利するも後に猟奇殺人犯「キングズベリー・ランの屠殺者」の捕物に失敗し汚点を残す

ソニー&サル/『狼たちの午後』
頭の悪い銀行強盗コンビ。「どこの国に高飛びしたい?」「わ、ワイオミング」「ワイオミングは国じゃないぞ」「……」みたいなかんじの頭の悪さにアティカ! アティカ!

不動力/『極道戦国志 不動』
おもしろやくざ。手下は花電車、使う鉄砲玉は小学生というわんぱく非道ぶり。就寝時に首を切断されるのを自動的にガードする珍機能付きおもしろ布団で寝ている

ロコ/『殺しが静かにやってくる』
クラウス・キンスキーずるかっけー! ちょいズルオヤジ! モーゼル自動拳銃を操る主人公との最終決戦を余裕で制し、後味の悪い終幕を演出する

ヒルツ/『大脱走』
その名も高き独房王。独房で始まり独房で終わるヒルツの物語に、暗さはみじんもない。「にげる」という単語にポジティブな意味を付与してくれた貴重な人物。かくて僕は今日も僕を取り巻くいろんなものから逃げ続ける!

バギーちゃん/『ドラえもん のび太の海底奇岩城』 
たかが工業製品の分際で惚れた女のために死んでその女を泣かす、という離れ業を見せた。自動四輪車から男のありようを学んだ幼き日の僕

チャーリー・チャップリン/『街の灯』
盲目の花売り娘に無償かつ隠密裏の愛を注ぐ動きのキモいおっさんを演じた。やっぱ愛は無償かつプラトニックにかぎるぜ、ということを動きのキモいおっさんから学んだ僕は、ひそやかなステルス愛を実践しすぎるあまり、これはという女性に好印象を与えることがまったくない。僕がもてないのはまったくもってチャップリンのせいだ。

 他にもいろいろ、赤ひげとかビル&テッドとか不良番長とか『少林サッカー』の“鉄の頭”とか、書き留めておきたいヒーローは沢山いるんですが、どうも一日の日記の分量の範疇には収まらないような気がしてきたし、風邪の自動サポートスキル「体温+2%」が発動し始めた気配なのでもう寝ます。こんなスキルシステムありかよ。