2

5月18日(日)

 それにしたって日曜夕方のロボットまんがアニメ『コードギアスR2』が面白すぎてたまらないので、ここらで一言書いておかないと。

 まず、ストーリーの面白さがここ数年のアニメの中で段違いに図抜けていると思います。前作から観ないとまったく意味が解らないほど人間関係が入り組んではいますが、未見の方は各自前作の予習に励んだうえ、ぜひリアルタイムの放映に追いついて頂きたいところ。トウキョウ租界のニコ動やブリタニア帝国のyoutubeには動画があがってもすぐ駆逐されてしまうので、観るなら中華連邦のyouku.comをおすすめします。中華もたまには役に立つものです。

 OPでいまどき白馬にまたがったり、「間違っているのは俺ではない、世界だ!」みたいな中二発言をかっこいい見栄を切りながら自信満々で発言するキングオブ中二病の主人公設定、ガチガチの右翼が大ハッスルする神国ニッポン設定、ものすごく続きが気になるところで話をぶった切り僕を一週間煩悶させるハッタリ構成の妙など、みどころが満載。
  日曜17時にいちはやくこのアニメを観たいがため、僕は日曜日に遠出することが出来なくなっています。アニメのために自宅待機。そんな三十歳独身の休日。間違っているのは俺ではない、TBSの番組編成だ!(深夜にやれよ)

 アニメつながりで『ドラゴンボール』の話をします。
  昨晩、黒史郎さんから貰ったホラーお化けDVDを観たらこわくて眠れなくなり、おふとんを頭からかぶってガタガタ震えながら、そうだ、明るく楽しいことを考えて気を紛らわそうと思いつき、明るく楽しいまんがアニメ『ドラゴンボールZ』のことをとりとめなく考えていました。そしたらどうだ。こういうのを天啓というのだろうか。登場人物の一人であるビーデルさんの名前の由来が「デビル」であることに突如として気づいたのです。あっ、そうか、そうだよ! 「デビル」をひっくり返して「ビーデル」だよ! だってビーデルのお父さんはミスターサタンだしな! まちがいないぜ! アイヤイヤイヤイヤイ……sparkin! みたいなかんじで嬉しくなり、お化けの恐怖など忘れ果ててすやすや快眠しました。

 しかしながら今思えば、この程度のことはとっくにみなさんお気づきのことなんでしょうね。カカロットの由来がキャロットであることに気づいたのも実は最近だったりする僕にとっては、よくぞ気づいた! な大発見だったのですが。……まったく、こういうクリティカルに大事なことは、みんなもっと早く僕に教えておいてくださいよ。『ドラゴンボール』といえば世界的に有名なAnimeじゃないですか。既にみんなが知っている周知の事実を僕が得意顔で国際社会で発言し、国際人各位に失笑されて国際的に恥をかいたらどうするんですか。みなさんもっとグローバルな視野で僕を撫育してくれないと困ります。桃白白の由来とかも、もしあるならきちんと教えてください。来週末、スウェーデン大使から晩餐会に招かれているので、出来ればそれくらいまでに教えておいて貰えるとありがたい。