2

8月19日(火)

 あわわ。夏休みがおわってしまった。なんということだ。あわわ。

 今年は社会人のぶんざいで調子に乗って10連休をとったのですが、実家に帰ったらさしあたってゲームしかすることがなく、地元の友ともすでに疎遠となり遊び相手もなく、弟も仕事であまり家におらず、遊びたいさかりの僕に構ってくれる生命体といえば実家で飼ってる犬ころ一匹だけであり、したがって僕はこのレアな10連休を犬ころとばっかり遊んで過ごしてしまった。犬ころと散歩をする、犬ころを洗う、セミやトンボを捕まえて犬ころに食わす、犬ころにドラゴンボールZのうたを歌って聞かせる、などいった無為なことばかりしていたら10連休あっという間に終わってやんの。あれっ、夏休みってこんなんだっけ。夏休みってこんなんでいいんだっけ。犬ころにトンボを食わせる描写とかチューブの歌の歌詞にあったっけ。

 しかし大丈夫。まだ夏は終らないというか、もう少しのあいだ夏休み気分を抜くわけにはいかないのです。今週末は怪談イベントと妖怪イベントをハシゴするため京都に出掛けることになっておるのです。やったぜ。京都で開催される世界妖怪会議に参加することこそが正しい夏休みである、とはチューブもサザンもやはり歌ってはいないようですが、まあ犬ころの口にセミを詰め込んで遊ぶ夏休みよりは相対的に正しい夏休みな気がしますよね。かくして僕はまた一歩、真実の夏休みへと着実に歩みを進めた。

 というわけで、もしも京都で会うことがあれば皆さんよろしくお願いします。僕は基本的にニンテンドーDSで『イナズマイレブン』をプレイしながら都大路を闊歩していると思いますが、そんな僕を見つけたら「京都にいるときくらいゲームの世界に逃げこむのは止めなさい」とやさしく諭してくださいね。いや僕、本気で『イナズマイレブン』やりまくってると思うんで。