1月24日(土)


「情報過多の現代社会を生き抜くための要諦を一点述べよ」と問う者があらば、そうだね、僕はこう答えようではないか。「新期アニメの視聴継続・停止の見極めが早期に出来ること」と。充実した文化生活履行の成否は、およそこの能力如何によるところが大きいと僕は思うのである。それほどまでに、アニメの視聴時間は我々の日常生活を逼迫しているのだ!

 というわけで、1月から放映開始の新期アニメの選定作業をこのたび終えましたよ。
  鉄板の神百合アニメ『マリア様がみてる 4thシーズン』は言わずもがなの継続視聴として、今期は『みなみけ』『ドルアーガ』『夏目友人帳』といった安定した続編ものが多く選定は容易でした。
  完全な新作で視聴継続が確定したのは『まりあ†ほりっく』『宇宙をかける少女』『WHITE ALBUM』『源氏物語千年紀 Genji』『ライドバック』。こうして列記してみると今期は9本。前期から続いているアニメも含めると週12本くらいアニメを観ないとおっつかない計算で、うーん、なんだか僕は、結局あんまし選定出来ていない側の人であるようです。まあ、通勤中にipodで観ればぜんぶ消化できるから問題ないや。

 ちなみに、新期のなかでとりわけ面白いのは『マリみて』と『まりあ†ほりっく』ですが、もっとも衝撃度が高かったのは『Genji』です。
  いやあ、『Genji』は凄いですよ。巨匠・出�ア統が『源氏物語』をノイタミナ枠でアニメ化してPUFFYが主題歌を歌うという、拘束着を着た病人が考えたとしか思えない気狂い企画。
  内容はといえば、まあ一応ちゃんとした源氏物語なんですが、新作アニメとは思えない絵の古さと、もはや様式美でさえある独特の出崎演出がもう最高。源氏に心乱された六条の御息所が風呂にもぐって水中で突如「ぬわーっ!」と叫ぶシーンとか、源氏にオトされた瞬間御息所の着物から無数の蝶が湧きだして周囲を飛び回ったりとか、狂った演出の乱れ打ち。僕はこの作品に対する内なる感動の発露を爆笑という形でしか処理できませんでしたよ。すごいぞ出崎監督。きっと最終回の一話前では、「借金を返済できずに源氏の前から姿を消した頭中将がふらりと現れ、耳を揃えて源氏に金を返す」という感動的なオリジナルエピソードも挿入されるにちがいない! 今期は『源氏物語千年紀 Genji』から絶対に目を離さず、やや内角を狙いえぐりこむようにして観るべし! ……いや、そうはいってもみなさん忙しいだろうから、他のまっとうなアニメ観てていいっすよ。本作には僕がきっちり張り付いて、おかしなことがあれば逐一報告していきますんで。